鋭意、作成中。偏差値群Aの大学完成!

【大学調べ】九州大学 工学部 量子物理工学科解説

量子物理工学科についての説明は目次の③からになります。九州大や九州大学工学部の解説を飛ばしたい方は③から読んでください。

九州大学について

まずは九州大学について

公式サイトや各種ページなど

公式HPはこちら

研究内容を紹介するページが用意されています。

先生紹介サイト「先生の森」

 
室長
こちらは九大の先生と研究の紹介しています。
 
大学のデータを集めて紹介しているページもあります。これを見てどうこうということはあまりありませんが、ネタとしておもしろいですね。
ページはこちらから
男女比のデータとかおもしろいですね。
 
室長
理系の人数が多いので、全体として男子が多いのはわかるのですが、文系の経済学部とかも男子のほうが多いんですねぇ。
 
室長
他には進路データも見れますよ。
 

九州大学の特徴

九州大学の特徴
  1. 第4番目の帝国大学として創立。医学部・工学部からスタート
  2. 大学改革に着手。新しい試み多数あり。変革の真っ最中
  3. 高校までの勉強から大学での学びに移行するため「基幹教育」に力を入れている
  4. 理学部・工学部・農学部の他に芸術工学部がある
  5. 2018年に新たに「共創学部」設立
  6. 理学部・農学部・工学部・芸術工学部では推薦入試あり
  7. 2018年に新キャンパス完成
 
室長
大学紹介動画もあります

それぞれの項目を簡単に解説します。

大学改革に着手。新しい試み多数あり。変革の真っ最中

九州大学は2011年に創立100周年を迎えました。それを期に近年大きく大学の改革を勧めています。学部再編・キャンパス移転・新入試などなど、旧帝国大学ではどちらかというと伝統を守るような取り組みをしているところが多いですが、この九州大学では、一気に変革を推し進めているようです。

 
室長

時代の変化に対応していける大学を目指しているのでしょう

例えば「学際コース」として所属する学科とは別の学科の授業を履修する「チャレンジ21」という制度などがあります。

そういった雰囲気の方が好きな人にはおすすめの大学かもしれません。

高校までの勉強から大学での学びに移行するため「基幹教育」に力を入れている

九州大学は「基幹教育」というものに力を入れています。

「基幹教育」は1年次のまだ専門科目ではなく、共通科目を履修している間に行われる教育で「学び方を学ぶ」ことです。九州大学が掲げているのは「ものの見方・考え方・学び方」です。

新たな知や技能を創出し、未知なる問題をも解決していくための幹となる、「ものの見方・考え方・学び方」を学ぶのが九州大学の基幹教育です。

高校までの「受動的な学び」ではなく、自ら知を求めていくような「アクティブ・ラーナー」になってほしいとの願いがあります。

アクティブ・ラーナーとは、「学び続けることを幹に持つ、未知な問題や状況にも果敢に挑戦するスピリットと行動力を備えた人」のことです。
アクティブ・ラーナーは、予測できない未経験の状況を前にしても、既成の枠組みや考え方を超えて適切に問題を分析します。そして、課題を発見・解決する、研ぎ澄まされた感性と柔軟な洞察力を発揮するのです。
専門領域に閉じることなく、「考え方・価値観」の異なる人々との知的交流や、「他者や状況に開かれた」発想対話型の学び、蹟きや失敗から学ぶ過程を重視した教育が求められます。

理学部・工学部・農学部の他に芸術工学部がある

九州大学の理系学部には一般的な理学部・工学部・農学部の他に芸術工学部があります。芸術工学部は、前身は九州芸術工科大学で、2003年に九州大学と統合されました。

芸術工学=工業デザイン」のことで、工業デザインに特化したコースは全国でも珍しく、人気のある学科となっています。

2018年に新たに「共創学部」設立

大学改革の一つで、2018年に新たな学部、「共創学部」が設立されました。

理学部・農学部・工学部・芸術工学部では推薦入試あり
理学部・農学部・工学部・芸術工学部では推薦入試があります。
 
学部別の詳細は、後ほど詳しく解説します。
 
2018年に新キャンパス完成。移転完了

医歯薬系や芸術工学部以外は新キャンパスの伊都キャンパスになります。

新しい充実した施設のある新キャンパスで学べるのは一つの大きなメリットですね。

ただ、立地はあまり良くありません。最寄りの駅からバスで移動することになります。

 
室長
キャンパスの充実度、立地やキャンパスの周辺環境についてもしっかりと調べた上で大学を選ぼう
 
こちらの記事を参考にしてみてください。

【大学選びで重要視すべき4つのポイント】

関連記事

 Schrödinger正直、大学って偏差値以外何をみて選んだら良いかわかんないよね 室長いちばん大切なのはそこの大学に入って何が学べるか、だね Schrödingerも[…]

 

九州大学の学部構成(各リンク)

  • 歯学部
  • 薬学部
  • 工学部
    • 建築学科
    • 電気情報工学科
    • 物質科学工学科
    • 地球環境工学科
    • エネルギー科学科
    • 機械航空工学科
  • 芸術工学部
    • 環境設計学科
    • 工業設計学科
    • 画像設計学科
    • 音響設計学科
    • 芸術情報設計学科
 
室長
上でも書いたように「共創学部」「芸術工学部」が特徴的ですね
 

九州大学工学部について

次は工学部について見ていきましょう。公式HPはこちらから。

工学部のHP

 
室長
内容はわりと充実していていい感じです。

九州大学工学部の特徴

九州大学工学部の特徴
  1. 開学当初に設置された最も歴史と伝統ある学部
  2. 2021から学科再編。12学科に変更
  3. 工学部全体の進学率は約80%
  4. 機械制作のための「創造工房」
  5. 所属学科は2年前期終了時に決定

【九州大学工学部紹介動画 授業・実験編

他にもいろいろ動画が用意されています。動画一覧ページ

開学当初に設置された最も歴史と伝統ある学部
他の旧帝国大学では、最初に理学部が設置されていることが多いですが、九州大学では工学部が最初に設置されています。もっとも歴史と伝統のある学部ということです。
高校生や受験生のみなさんは、「歴史と伝統があるから何なんだ」と思うかもしれませんが、大学・学問にとって歴史と伝統はとても大切です。そもそも、学問そのものが先人の積み重ねによるものだかです。
この記事も参考にしてみてください。
【大学選びで重要視すべき4つのポイント】
関連記事

 Schrödinger正直、大学って偏差値以外何をみて選んだら良いかわかんないよね 室長いちばん大切なのはそこの大学に入って何が学べるか、だね Schrödingerも[…]

 
2021から学科再編。12学科に
2021から学科再編。

現行の6学科から12学科へ。
工学部全体の進学率は約80%
もちろん学科再編前の6学科のデータしかありませんが、再編によってこのデータが大きく変わるとも思いません。
学科によってばらつきはありますが、平均するとおよそ80%程度です。
 
室長
工学部としては平均的な数値だと思います。
 
機械制作のための「創造工房」
 
「創造工房」は、学生が自由な発想・創意・工夫を凝らしてオリジナリティーあふれる機械を製作するための施設です。他の大学にはないユニークなワークショップとして、工学部の全面的支援のもとで運営されています。
 綿密な年間計画をたてて審査をパスした学生チームが活動資金を受けて創造工房で活動できます。現在は「ロボコン」、「ヒューマノイド」、「学生フォーミュラ計画」、「PLANET-Q」、の4チームが活動しています。各チームの成果は九大祭や年度末の成果発表会などで公開されます。またNHKのロボコン、ROBO-ONE、などのコンテストでも多くの実績を残しています。
 
室長
これはかなり面白そう。ロボット制作溶かしてみたい人は、これが志望校決定の要因になると思いますよ!
 
所属学科は2年前期終了時に決定
入試は「学科群」で募集され、各学科への配属は2年の後期からになります。
他大学で入試時に学科を選択しない入試制度を設けているところや、学科入学後コース選択がある大学などでは、1年の終わりに配属が決定するところがほとんどですので、九大工学部は半年遅らせているということになります。
 
室長
より専門的なことを学んでから学科を選べるということですね。
 

学科構成(リンク)

学科一般入試時群募集定員学科定員
I電気情報工学科115153
II材料工学科14453
応用化学科72
化学工学科38
融合基礎工学科(物質)57
III融合基礎工学科(機械)151
機械工学科135
航空宇宙工学科29
量子物理工学科38
IV船舶海洋工学科10834
地球資源システム工学科34
土木工学科77
V建築学科4658

学科一覧

他大学との比較

 他大学の工学部と募集人数を比較してみましょう。同じ偏差値群Aと比較してみます。

 偏差値群って何?という人はこちらの記事を参照してください。

【大学の偏差値群】

関連記事

偏差値群から考える 細かな偏差値の差にこだわるのは無意味です。が、あまりに自分の偏差値とかけ離れた大学に進学することもオススメできません。 これは「大学の選び方」の記事で書いた通りです。まだ読んでない方はそちらから読んでみ[…]

【偏差値Aの工学部】

九州大学 工学部12学科778人
北海道大学 工学部4学科670人
東北大学 工学部5学科810人
名古屋大学 工学部7学科614人
大阪大学 工学部5学科820人
東京工業大学5学科314人

学科再編に伴い。九州大学が一番学科数は多くなりました。各大学学科だけでなく、コースをたくさん設けているところもあるので、そこも調べてみましょう。

 
室長
規模としては九州大学は十分ですね。

(参考)大阪大学は理学と工学の中間的存在の「基礎工学部」を設置。東京工業大学は理学と工学の中間的存在の「理工学院」を設置しています。そのため工学部の人数だけではかれない部分もあります。

 
室長

大阪大学の工学部を考えている人は、合わせて基礎工学部の方も調べてみましょう

九州大学工学部の入試について

九州大学工学部の入試の特徴
  1. 学科再編に伴い、入試も変更。注意が必要
  2. 推薦入試の募集定員は全体の約6%が「推薦」で募集される
    定員数は他大学と比較して少ない

  3. 一般入試の後期日程も少人数であり(建築科はなし)
 
室長
入試解説動画もありますね!

入試制度変更。志望者は確認必須

工学部の入試制度の詳細pdfが用意されています。

工学部の入試制度詳細

大切なポイントは、学科群で募集するというところです。

学科群を構成しているだけではなく、どの学科群に属さず、どの学科にも配属可能な学部一括募集(第Ⅵ群)もあります。

推薦入試について

工学部の推薦入試について見ていきましょう。先程のpdfに最新の要項が載っています。
工学部の推薦入試は「総合型選抜」になります。
募集定員は歳ほどの画像に載っています。全体では約6%が推薦で決まります。近年、国立大学の推薦入試が増加傾向にある中で、この人数は少ないと言えるでしょう。
 
室長
取られる時間を考えると一般入試1本で言ったほうが良いかもしれませんね。
 
工学部の推薦入試の出願資格や試験内容

各学科の推薦入試の内容を一覧にしておきます。詳しくは先程のpdfで必ず確認しましょう。

学科一次試験二次試験定員
I電気情報工学科作品及び書類実技・面接・共通テスト8
II材料工学科書類面接・共通テスト3
応用化学科書類面接・共通テスト4
化学工学科書類 面接・共通テスト2
融合基礎工学科(物質)制作物および書類 面接・共通テスト2
III融合基礎工学科(機械)制作物および書類 面接・共通テスト2
機械工学科書類 面接・共通テスト7
航空宇宙工学科募集なし募集なし0
量子物理工学科書類課題探求試験・面接・共通テスト2
IV船舶海洋工学科書類課題探求試験・面接・共通テスト5
地球資源システム工学科書類課題探求試験・面接・共通テスト2
土木工学科書類面接・共通テスト4
V建築学科書類課題探求試験・面接・共通テスト6

量子物理工学科について

量子物理工学科のHP

量子物理工学科の特徴
  1. 2021新設学科
  2. 放射線・原子力・核融合
  3. 充実した設備
  4. 卒業後の進路は大手
  5. 研究内容
 
室長
学科紹介動画があります。
 
学科紹介

2021新設学科

量子物理工学科では量子力学や相対性理論とともに力学、電磁気学、熱力学、統計力学などの現代物理学を構成する基礎的学問を系統的に学修します。その上で応用物理学、量子ビーム、加速器工学、原子核/原子力工学などについても学ぶことで量子物理の基礎と工学応用へのセンスを身につけます。

めちゃくちゃ面白い「量子論」

はっきり言って、量子論およびに相対性理論はメッチャクチャ面白いです。高校で習う物理は量子論以前の古典物理学(ニュートン物理)ですので学校ではほとんど出てきません。

もし、物理のおもしろい話が知りたかったら是非この量子論に関する本を読んでみましょう。オススメを挙げておきます。

「量子論」を楽しむ本
「量子論」に関してはこの本がド定番です。どんな人にもおすすめできる本です。
現代物理の基礎となっている量子論をわかりやすく一般向けに書かれた本です。
 
さらに・・・
「相対性理論」では
「相対性理論」を楽しむ本
もおすすめです。ド定番です。相対論に関してはたくさんの書籍が出ていますが、これをオススメします。
数式などではなく、現代物理の概念を紹介してくれています。
 
室長
量子論を知れば物理にハマること間違いなし

放射線・原子力・核融合

先程「量子論」の話をしましたが、まず、受験生の皆さんは「量子」という言葉自体に馴染みがないと思います。順番が前後しましたが、量子とはなにか確認しておきましょう。

量子とは 
様々な物理現象における物理量の最小単位
ですので、厳密には少し違いますが、電子や原子と思ってもらえば良いかと思います。原子や電子を中心に研究していく学科ということになります。
そこでメインの研究テーマは、放射線や原子力ですね。
量子物理工学科の前身は「エネルギー科学科」ですので原子力エネルギーが中心テーマだということがわかります。

充実した設備

FFAG(固定磁場強収束型)陽子加速器は、日本の独自技術で開発された加速器であり、短時間で高エネルギーの陽子ビームを生み出すことができ、核データや医療応用に関する研究に利用されている。放射光施設や超高圧電子顕微鏡(写真提供:九州大学広報室)においては、物質の原子サイズの極微の構造や元素組成、化学状態を調べる道具を提供している。

卒業後の進路

残念ながら、詳しいデータは載っていませんでした。主な進路先のみです。

研究内容

残念ながら、新設させたHPには研究室がのっているページはありませんでした。前身のエネルギー科学科の一覧を載せておきます。

エネルギー科学科研究室一覧

ここでは、「量子物理工学科の『4つの柱』」として掲げられている内容を紹介しておきます。

  1. 原子核物理・量子線工学
  2. 原子力エネルギー・核融合工学
  3. 機能性材料・量子線物性学
  4. 応用物性物理学

です。それぞれ解説を見ていきましょう

【量子ビームの生成から利用まで】
加速器によりつくられる陽子ビームやイオンビーム、 エックス線などの量子ビーム、原子核の崩壊などで発生するガンマ線、中性子線などの量子線が持つ膨大なエネルギーは、原子核・素粒子物理学などの基礎科学研究、放射線がん治療などの医療への応用、新しい機能を持った材料の開発といった様々な領域で広く利用 されています。
本学科では、新しい「FFAG加速器」の開発研究、加速器で生成された原子核の相互作用の実験研究と理論研究、超伝導現象を利用した新しい量子線測定技術の開発研究、物質中での量子線の制御の活用など、量子ビームの生成から利用まで、幅広い研究を行っています。
 
【未来のイノベーティブな 核エネルギーシステムを創造する】
安全性と信頼性に優れた未来の原子炉・核融合炉等の魅力的な核エネルギーシステムの開発、核エネルギーの利用に際して生じる諸課題とその解決策等についての教育と研究を行っています。
核エネルギー現象に関わる理論数値シミュレーション と基礎実験、核反応を伴う大型実験等を通して、核エネルギーシステムに介在する基本的な物理現象の解明、また、工学システムとしての技術開発の視点から、先進的な研究に取り組んでいます。
原子炉物理学、核融 合炉・プラズマ理工学、熱流動工学、原子力安全工学等 を基盤とし、将来の核エネルギーシステムに対する多様な社会的要請に柔軟に対応できる基礎カ・応用力を身に着け、当該分野の将来を担う人材の育成に尽力しています。
 
【原子スケールから1万年先の物質挙動まで】
物質・材料は人類が利用している全てのシステムの成否と機能を支配していると言っても過言ではありません。
本学科では、ガンマ線や電子・中性子などの量子線が存在する環境での機能性物質の振る舞い、量子線を用いた物質材料の原子・分子構造や状態の解析と、種々の物理・化学的性質の評価に関する教育と研究を行っています。
その対象は、核反応物質や放射性物質などの原子炉や核融合炉で使われる材料、現代あるいは未来社会の情報通信に欠かせない磁性材料、スピン・ エレクトロニクス材料、環境浄化を可能にする触媒材料、量子線を利用した新たな物質創製など量子物理現象が深く関わる多岐の物質に亘ります。
さらに、このような量子機能材料の原子・分子構造や電子状態などを解明するための解析手法や新たな装置の開発にも取り組んでいます。
 
【基礎物性から未来のデバイスを考える】
本学科では理学・工学を横断する応用物理学的な視点を 持って、基礎物理原理の探求から応用技術開発にわたる幅広い教育・研究を行っています。
現在世界が直面する課題として環境問題や資源枯渇問題があります。これらの問題を解決するには様々な視点からの研究が必要です。
本学科では物理的観点からアプローチすることにより、それら問題を解決するための研究を行っています。
具体的には、新奇な量子多体現象 (強相関電子系・量子スピン系・フラストレーション系など)の探索やグラフェンのような二次元系材料のナノ電子物性に関する実験研究、非平衡開放系である液晶対流、生物フォトンとストレス、吸着ゲルを用いた有害物質(重金属)除去による環境汚染問題の解決など非常に多岐にわたる研究です。

まとめ

  • 旧帝大ではめずらしい「大学改革」を推進中。時代の流れを察知して新しいことにチャレンジしたい人向け
  • 2017年に新キャンパス移行
  • 2021から学科再編。入試制度等大きく変更あり
  • 工学部は「学科群」で入試。2年の後期に学科を選択
  • 量子物理工学科は2021年新設学科。前身はエネルギー工学科量子理学コース
  • 放射線・原子力・核融合など。特に原子エネルギー関係
  • 加速器や、世界唯一の電子顕微鏡など、設備が充実
 
室長
以上、九州大学工学部量子物理工学科の紹介でした!
学科再編に伴い、まだHPが十分整っておらず情報が少ないのが少し残念でした。

注意事項

 注意

このページでは、大学の公式サイトなどの一般に公開されている情報を元に解説しています。作成者は大学関係者ではありませんのでご注意ください。
またここで解説した内容は変更されている可能性があります。最終的には必ずご自身で公式サイト等にて確認してください。

最新情報をチェックしよう!