鋭意、作成中。偏差値群Aの大学完成!

【大学受験パスナビ】過去問を無料で手に入れる方法【赤本不要】

二次試験対策では必ずやらなければいけない「過去問」

過去問は「赤本」でやるのが一般的ですが、1冊1000円くらいしますのでたくさん買い揃えるのはなかなか難しいですよね。

実は、過去問が無料で閲覧できるのです!

 
室長
ほんといい時代になりました。。。
 

過去問を無料で手に入れよう

過去問が無料で入手できるサイトは

大学受験パスナビ(旺文社)東進.comです。

どちらも無料ですが、会員登録が必要です。

私は大学受験パスナビ(旺文社)の方に登録してみましたので、そちらを紹介したいと思います。

 

大学受験パスナビ(旺文社)

こちらからアクセスしてください。https://passnavi.evidus.com/plus/exam/

 
室長
サイトは非常にわかりやすいので行けばわかると思います。
大学名を選んでいきます。
 
大学のページからは過去問だけでなく、入試情報にも飛べるようになっています。便利ですね!
 
 
学部と日程・科目を選べば過去問が見れます!
 

傾向と対策はZwiki

各大学の傾向と対策はZ会のZwikiで調べることができます。

 
室長
これら2つを合わせると赤本を購入する必要がないですね!
こちらもわかりやすいのでサイトに行けば迷うことはないと思います。
 
Zwikiは会員登録なしで見ることができますよ!
 

共通テストについても傾向と対策を見ることができます。

 

良質な参考書にお金を使おう

受験はやはりお金がかかります。

過去問は問題さえあればよいので、必要最低限(第一志望程度)を購入し、その他を無料で手に入れてしまいましょう。

浮いたお金で、良質な参考書・問題集を買うことをオススメします!

 

 
室長
皆さんの受験の手助けになれば幸いです!
最新情報をチェックしよう!