鋭意、作成中。偏差値群Aの大学完成!

【大学調べ】東京工業大学 理学院 数学系解説

数学系についての説明は目次の③からになります。東京工業大学や東京工業大学理学院の解説を飛ばしたい方は③から読んでください。

東京工業大学について

まずは東京工業大学について

公式サイトや各種ページなど

公式HPはこちら

高校生向けのページも用意されています。

 
室長
全体的にHPは充実しています!
高校生はこの学校案内を視るのが一番全体を把握しやすいです。
 
最新の研究成果もチェックできます。大学の研究を知って大学を選ぶことが重要ですね。

東京工業大学の特徴

東京工業大学の特徴
  1. 創立から130年を越える歴史を持つ
  2. 2016年に大学改革を実施。学院制度などを導入
  3. 理学部・工学部・理工学
  4. クォーター制を導入
  5. 白川英樹氏、大隅良典栄氏2名のノーベル賞受賞者排出
  6. キャンパスは、大岡山キャンパス・すずかけ台キャンパス・田町キャンパスの3つ
 
室長
大学紹介動画もあります

それぞれの項目を簡単に解説します。

創立から130年を越える歴史を持つ

東京工業大学は、1881(明治14)年に東京職工学校として設立されました。機械工芸科と化学工芸科の2科で開始。

1923(大正12)年9月1日の関東大震災を経て1、924年キャンパスを現在の大岡山に移し、1929(昭和4)年「東京工業大学」となりました。

2016年に大学改革を実施。学院制度などを導入
 

2016年4月、東工大は日本の大学で初めて、学部と大学院を統一し、「学院」を創設しました。「学院」では、学士課程(※学部相当)と修士課程、修士課程と博士後期課程の教育カリキュラムが継ぎ目なく学修しやすく設計された教育体系を提供しています。これにより、入学時から大学院までの出口を見通すことができ、自らの興味・関心に応じて多様な選択・挑戦が可能です。

 
室長
大学院を含めた6年一貫教育システムが特徴
理学部・工学部・理工学

理学部と工学部の中間的存在の理工学が独立して設置されています。

 
室長
大阪大学の理学部・基礎工学部・工学部に近いかもしれません。
 

工学部の中に理工学系が設置されているような大学や、理工学部のみの大学が多いですが、東工大ではむしろ理工学が中心的な位置づけになっています。

それは、それぞれの理工学院を合わせると募集人数が一番多くなってることからもわかります。

 
室長
一般的に理学部の募集人数は他に比べて少ないですから、一概には言えませんが、工学より理工学の方が多いのはめずらしいと思います。
大阪大学では、基礎工学部より工学部の方が人数は多いですね。
クォーター制を導入

普通、大学では前期・後期制ですが、東工大では、更に2分割し4つに分けるクォーター制を導入しています。

 
室長
逆に履修登録とかちょっと面倒になりそうですが、どういう風になっているんだろうか・・・(笑)
 
白川英樹氏、大隅良典栄氏2名のノーベル賞受賞者排出
これまで東工大関係者に2名のノーベル賞受賞者がいます。そのような場所で研究できることは一つの大きな喜びですね。
偉人が学んできた歴史というのが大学の雰囲気をつくります。学問において、歴史と伝統は皆さんが思う以上に大切なことです。
こちらの記事を参考にしてみてください。

【大学選びで重要視すべき4つのポイント】

関連記事

 Schrödinger正直、大学って偏差値以外何をみて選んだら良いかわかんないよね 室長いちばん大切なのはそこの大学に入って何が学べるか、だね Schrödingerも[…]

キャンパスは、大岡山キャンパス・すずかけ台キャンパス・田町キャンパスの3つ
メインキャンパスは大岡山キャンパスです。東京目黒区に位置しながら、大岡山駅から徒歩1分の好立地です。
 

東京工業大学の学部構成(各リンク)

  • 理学院

    • 数学系

    • 物理学系

    • 化学系

    • 地球惑星科学系

  • 工学院

    • 機械系

    • システム制御系

    • 電気電子系

    • 情報通信系

    • 経営工学系

 

東京工業大学理学院について

次は理学院について見ていきましょう。公式HPはこちらから。

理学院のHP

 
室長
内容はわりと充実していていい感じです。
 
HPのNEWSのコーナーで研究の詳しい内容が見られます。理学院がどんな研究をしているのか見てみるのにはとても良いと思います。

東京工業大学理学院の特徴

東京工業大学理学院の特徴
  1. 基本的な原理・法則・論理を研究する理学
  2. 所属する「系」は1年終了時に決定
  3. 就職は良い。進学率は高め
  4. 講義カリキュラムの国際化に取り組んでいる
  5. 学生数に対して研究室の数が多い
基本的な原理・法則・論理を研究する理学
 
「自然界はどのようにしてできているのだろう?」という基本的な原理への興味や関心をモチベーションに、法則や論理を探究するのが理学です。
理学院では、論理を積み重ねて構築される定理の美しさや、分子・原子等のミクロの世界の仕組み、さらには地球の内部や宇宙の構造に至るまで、あらゆる現象の奥に潜む法則を学びます。
他にも理学の説明として
 
人類の知の文化を継承・発展させる
というのもありました。
 
室長
純粋な学問が好きな人には理学部がオススメです。
 
所属する「系」は1年終了時に決定。
2年次より4つの「系」に分かれます。
  1. 数学
  2. 物理学
  3. 化学
  4. 地球惑星科学

ほとんどの大学では学科を指定し受験するので、大学で一通り内容を知ってからコース選択できるのは魅力ですね。

しかし、これまでに解説したように、各コースには人数制限がありますので希望するコースに行けるとは限りません。人数をオーバーした場合は成績順で決まります。

 
就職は良い。進学率は高め

学部卒業生の進路

学部卒では多くが大学院に進学していますね。他大学でも同じですが、理学部の中では数学は就職率が高めです。

 

大学院卒業生の進路

工学部などと比べると、圧倒的に博士過程(大学院後期)への進学者が多いです。東工大での研究はよほど面白んでしょうねえ。素晴らしいことです。

 

講義カリキュラムの国際化に取り組んでいる
 
近年の社会のグローバル化にともなって、講義のカリキュラムの国際化は重要な問題です。理学院では、2015年度より英語の専門教育担当のネイティブ専任教員による数学、物理、化学の講義を開始しています。留学生だけでなく、英語に意欲のある日本人学生の受講者も年々増加しており、理工系基礎科目の国際化は順調に進んでいます。
 
学生数に対して研究室の数が多い
どの「系」を見ても学生数に対して研究室は多く用意されています。研究室あたりの学生数の数が少ないと手厚い指導が受けられます。
研究室あたりの学生数の数は大学選びでは重要なポイントです。
 

【大学選びで重要視すべき4つのポイント】

関連記事

 Schrödinger正直、大学って偏差値以外何をみて選んだら良いかわかんないよね 室長いちばん大切なのはそこの大学に入って何が学べるか、だね Schrödingerも[…]

 
室長
この点では東工大はかなり良いです!
 

学科構成(リンク)

コース一覧

理学院

他大学との比較

 他大学の理学部と募集人数を比較してみましょう。同じ偏差値群Aと比較してみます。

 偏差値群って何?という人はこちらの記事を参照してください。

【大学の偏差値群】

関連記事

偏差値群から考える 細かな偏差値の差にこだわるのは無意味です。が、あまりに自分の偏差値とかけ離れた大学に進学することもオススメできません。 これは「大学の選び方」の記事で書いた通りです。まだ読んでない方はそちらから読んでみ[…]

【偏差値Aの理学部】

東京工業大学 理学院4学科(系)151人
北海道大学 理学部5学科
6コース
300人
東北大学 理学部7学科324人
名古屋大学 理学部5学科270人
大阪大学 理学部4学科
5コース
255人
九州大学 理学部5学科258人

東工大が一番少ない人数となっています。東工大は理学部だけではなく、工学部も人数が少なく、大学として募集人数を少なくし、その代わり一人ひとりに手厚い指導をしようという意図があるのではないでしょうか。

その根拠として、東工大は他大学に比べて、1研究室あたりの生徒数が少ないことが挙げられます。より手厚い指導を受けたいと思う人にとっては東工大は良いんじゃないでしょうか。

また、東京工業大学は理学と工学の中間的存在の「理工学院」を設置しています。そのため理学部の人数だけではかれない部分もあります。東京工業大学の受験を視野に入れている人は是非「理工学院」も調べてみましょう。

 
室長
大阪大学も理学と工学の中間的存在の「基礎工学部」を設置しています。

東京工業大学理学院の入試について

東京工業大学理学院の入試の特徴
  1. 入試は理学院で一括募集。2年次に「系」に分かれる
  2. 推薦入試の募集定員は全体の約6%が「推薦」で募集される
  3. 一般入試の後期日程はなし

募集要項のページ

 
室長
入試解説動画もありますね!

入試は工学院で一括募集。2年次に「系」にわかれる

既に上でも書きましたが、大切なポイントは、各学院で募集するというところです。

それぞれの学院にて、2年進級時に系を選びます。系ではそれぞれ受入人数が決まっています。理学院は以下。

 
室長

行きたい「系」に行けるかわからないのはデメリット。

 

推薦入試について

理学院の推薦入試について見ていきましょう。理学院の推薦入試は「学校推薦型選抜」になります。
全体では約6%が推薦で決まります。近年、国立大学の推薦入試が増加傾向にある中で、割合は少ないですね。
募集定員は以下の画像の通りです。たった8人ですね。
【学校推薦選抜型入試の募集人数】
 
室長
取られる時間を考えると一般入試1本で言ったほうが良いかもしれませんね。
 
理学院の推薦入試の出願資格や試験内容

出願要件はこちらです。

推薦要件 
理学における高い能力を示す下記の 1,2,3 のいずれかに該当

  1.  正規の授業科目の一環として実施した課題研究(理学及びそれに関連した内容に限る)で主 導的な役割を果たし,優れた成果を挙げてそれをとりまとめて発表した者
  2.  課外活動において理学に関連した研究を行って優れた成果を挙げ(主導的な役割を果たした ことが必要),それをとりまとめて校外で発表したことを客観的に示す資料を提出できる者
  3. 数学,物理,化学,地学のいずれかの国際科学オリンピックに日本代表として出場した者, 又は国際科学オリンピックの国内予選に相当する地区大会等で優秀な成績を収めた者

活動内容についての記録や要約の提出が必要になります。

推薦入試の試験内容は、共通テストと書類審査のみになります。

個別学力検査を免除し,大学入学共通テスト(以下「共通テスト」という。)の成績,推薦書,研究内容の要約並びに,調査書の内容のうち学業成績及び推薦理由に関する部分を総合的に評価し,合格 者を決定します。

数学系について

数学系のHP

数学系の特徴
  1. 確実な基礎の修得に十分な時間を確保
  2. 学生の自由な学修の機会の提供
  3. 広大な図書室、膨大な知の蓄積
  4. 学生に対して研究室の数はかなり多い
  5. 研究内容

確実な基礎の修得に十分な時間を確保

残念ながら、高校数学と大学数学には大きな壁があります

もちろん、大学で数学を学ぶために高校数学で培った力というは絶対に必要です。

しかし、高校で数学が得意であった人が必ず大学での数学が得意になるかというとそういうわけではありません

むしろ、受験数学のエキスパートは大学数学で躓くことが多いです。

それは、高校数学と大学数学では学び方・勉強の仕方が違うからです。大きな違いは、大学数学はより「抽象化」された数学であるということです。受験数学のように、パターン化して当てはめるというパズルのような感覚ではなく、より根本的な理解が求められます。

そこで、東工大では、理解が深められるように講義だけではなく演習の時間が多く設けられています。

専門科目では多くの数学的な抽象概念を学ぶことになります。
これらの修得のためにはその定義や定理などをいろいろな状況に用いて 実際に適用してみることが、それらの概念の理解を深めることにとても重要なことです。
数学系では基礎修得のために十分な時間を確保し、自ら学べる力を身につけられるように講義・演習を配置しています。専門科目を学修し始める2年目には、主要講義に対して4限分の演習時間を設けています。

 

学生の自由な学修の機会の提供

数学の基本的な知識や考え方を身に付けるには、講義で聴いた内容を自分の頭でじっくりと考え、確実に理解することが何よりも大切です。そのためには学生自身による能動的な学びが必要不可欠です。
数学系では13室のセミナー室があり、それらは学生にも開放されています。必要に応じて学生による自主ゼミを自由に行うことが可能です。また数学相談室を開催しており、大学院生に気軽に質問をすることもできます。

 
室長
これも数学を学ぶ上ではめちゃくちゃ重要。

広大な図書室、膨大な知の蓄積

数学科には数学科独自の「図書室」が用意されています。

実験施設の必要ない数学科にとって、いちばん重要な施設は「図書館(室)」です。

高度な専門書は市販されていませんし、分野によっては

「○○を読まないと先へは進めない」

という書物や論文があるのです。

そのあたりは高校の勉強とは違うので想像するのは難しいかもしれませんが。

そういった専門書がすぐに閲覧できる環境というのは、数学科としては何にも代えがたいものです。

 
室長

数学科で大切なのは図書室と自習室

学生に対して研究室の数はかなり多い

電気電子系は1学年29人定員です。それに対して、研究室の数は一覧で見る限り、18用意されています。

すると、1研究室あたりの学生数は 約1.6人/室 これは驚異的な数字です。だいたい3人程度だと十分少人数言えると思います。

この1研究室あたりの学生数は大学選びではかなり重要です。これが、大学での学びの質に直結するからです。こちらの記事も参考にしてください。

【大学選びで重要視すべき4つのポイント】

関連記事

 Schrödinger正直、大学って偏差値以外何をみて選んだら良いかわかんないよね 室長いちばん大切なのはそこの大学に入って何が学べるか、だね Schrödingerも[…]

 
室長
マンツーマンレベルです(笑)

研究内容

大学に入学して数学をじっくり勉強し、自分の深めたい分野に進もう

これまでも書いてきたように、大学で学ぶ数学というのは単なる高校数学の延長というわけではありません。

ですので、数学科に関しては、大学に入ってからじっくり研究分野を考えれば十分です。

じっくり数学と向き合って、自分の中から出てくる興味関心を探っていくのが良いでしょう。

 
室長
数学が好きなら飛び込もう!
 

一応、研究内容一覧は載せておきますね。

研究室一覧

代数系

加藤 文元教授(代数幾何学、数論幾何学)
田口 雄一郎教授(数論)
内藤 聡教授(表現論)
KELLY, Shane准教授(代数幾何学、数論幾何学)
鈴木 正俊准教授(解析数論)
PURKAIT, Soma准教授(保型形式、保型表現)
馬 昭平准教授(代数幾何)
水本 信一郎准教授(保型関数論)
谷田川 友里准教授(数論幾何学)
川内 毅助教(代数幾何学)
染川 睦郎助教(整数論)
皆川 龍博助教(代数幾何学)
若林 泰央助教

(代数幾何学、数論幾何学)

幾何系

遠藤 久顕教授(位相幾何学)
五味 清紀教授(代数的位相幾何学、数理物理)
本多 宣博教授(複素幾何、微分幾何)
山田 光太郎教授(微分幾何学)
カールマン タマシュ准教授(位相幾何学)
野坂 武史准教授(位相幾何学)
服部 俊昭准教授(幾何学)
河井 真吾助教(大域解析学)
橋本 義規助教(複素幾何学)
正井 秀俊助教(トポロジー、幾何学的群論)

解析系

隠居 良行教授(偏微分方程式、非線形解析)
利根川 吉廣教授(偏微分方程式、幾何学的測度論)
二宮 祥一教授(数理ファイナンス、確率論)
柳田 英二教授(非線形解析学)
小野寺 有紹准教授(偏微分方程式)
川平 友規准教授(複素解析、力学系理論)
藤川 英華准教授(複素解析学)
坂本 祥太助教(偏微分方程式、気体分子運動論)
柴田 将敬助教(楕円型偏微分方程式論)
田辺 正晴助教(関数論)
三浦 達哉助教(非線形解析、変分法)

まとめ

  • 130年の歴史を持つ関東の理系の雄
  • 2016年に「学院制」へ。大学院を含めた6年一貫教育
  • 理学院は一括募集。2年進級次に「系」を選択(成績順)
  • 学生数に対して研究室が驚異的に多い。マンツーマンレベル。
 
室長
以上、東京工業大学理学院数学系の紹介でした!

注意事項

 注意

このページでは、大学の公式サイトなどの一般に公開されている情報を元に解説しています。作成者は大学関係者ではありませんのでご注意ください。
またここで解説した内容は変更されている可能性があります。最終的には必ずご自身で公式サイト等にて確認してください。

最新情報をチェックしよう!