鋭意、作成中。偏差値群Aの大学完成!

【大学調べ】北海道大学 農学部 農業経済学科

 農業経済学科についての説明は目次の③からになります。北大や北大農学部の説明を飛ばしたい方は③から読んでください。

北海道大学について

まずは北海道大学について

大学の雑感や公式サイト

 北海道大学の公式HPはこちら

 割と見やすいHPになっていますね。高校生が必要となる、学部学科の紹介のページへもたどり着きやすい構成となっています。

 各学部学科のページも古臭い感じはなく、画像もたくさん盛り込まれていて、しっかりと高校生に向けてアピールしようという姿勢が感じられますし、頻繁に更新されているような印象も受けます。

 次に北海道大学の特徴です。

北海道大学の特徴
  1. 入試制度が特徴的
  2. 農学部、水産学部、獣医学部など土地柄を象徴する学部
  3. 工学部は非常に多くのコースがあり、やりたいことが見つかる
  4. 大学が街の中心部に所在
  5. 国土の1/570を占める広大な北大付属の研究施設がある。

 入試制度については、後ほど「農学部の入試制度について」で詳しく解説します。

 

農学部、水産学部、獣医学部など土地柄を象徴する学部

 他の大学と比べて、農学部が大きいです。農学部なら北大!と言われているそうです。
 さらにあまり他大学にはない水産学部・獣医学部があります。まさに北の大地・北海道らしさが溢れる学部構成です。
 
工学部には学科の中に多数のコースあり

 工学部に関しては、学科からさらにコースが分かれています。それぞれのコースはおよそ30人〜60人。
 農学部の各学科の定員が40人弱なことを考えると、工学部はコースが一つの学科という認識が合うかもしれません

 そう考えると、15の学科あるということになり、かなり多岐に渡ります。
 工学部志望の人は北大の工学部ならやりたいことが見つかるかもしれませんね。

 

街の中心部に所在

 北海道大学は札幌駅の近く、まさに街の中心部に大学があります。

 学問以外の生活の面でも楽しめますね。

 

国土の1/570を占める広大な北大付属の研究施設

 北海道大学は、北方生物圏フィールド科学センターという研究施設を保有しています。

 HPはこちらから

 北方生物圏フィールド科学センターは

  1. 森林圏ステーション(研究林)
  2. 耕地圏ステーション(研究農場・牧場)
  3. 水圏ステーション(臨海・水産実験場)

 で構成されており、これらの自前の施設を使って研究を行えるのが北大の魅力の一つでしょう。

北海道大学の学部構成(各リンク)

 さすが旧帝大。総合大学でめぼしい学部は全て揃っています。農学部を見ていきましょう。

北海道大学農学部について

 次は農学部について見ていきましょう。高校生向けのページの公式リンクはこちらから。

 【北大農学部の特徴】

北海道大学農学部の特徴
  1. 7学科あり、北海道大学の中で最多数
  2. 他大学と比べても農学部は大きい
  3. 北海道という土地をフィールドワークに使える

 これらがあげられると思います。大自然に囲まれた土地というのは、農学部においてはかなりのアドバンテージでしょう。

学科構成

  1. 生物資源学科(36)
  2. 応用生命科学科(30)
  3. 生物機能化学科(35)
  4. 森林科学科(36)
  5. 畜産科学科(23)
  6. 生物環境工学科(30)
  7. 農業経済学科(35)

 7つの学科があり、北海道大学の中では最多数です。

他大学との比較

他大学と比べても農学部は大きい

 他大学の農学部と比較して見ましょう。同じ偏差値群Aと比較して見ます。

 偏差値群って何?という人はこちらの記事を参照してください。

【大学の偏差値群】

関連記事

偏差値群から考える 細かな偏差値の差にこだわるのは無意味です。が、あまりに自分の偏差値とかけ離れた大学に進学することもオススメできません。 これは「大学の選び方」の記事で書いた通りです。まだ読んでない方はそちらから読んでみ[…]

 【農学部人数比較表】

北海道大学 農学部7学科216人
東北大学 農学部2学科150人
名古屋大学 農学部3学科136人
大阪大学なしなし
九州大学 農学部学科なし4コース226人
(参考)神戸大学 農学部3学科160人

 北海道大学よりも募集人数が多いのは九州大だけです。

 九州大は理系が非常に大きい大学で理系全体の人数が多いです。(ちなみに文系学部の合計人数は北大が665人、九大が226人です)

 この比較から北海道大学は農学部に力を入れているということが読み取れるのではないでしょうか。

高校生向けのHPが充実している

 北大農学部のHPは、農学部で学びたい高校生に向けてつくられています。非常に面白いです。

 こちらから

  HPでは、高校生(一般)向けに、北大の農学部で研究している内容を4つのテーマに分けて紹介しています。

①地球環境と人間社会(リンク
②生物資源と生命進化(リンク
③食糧と健康(リンク
④生物の能力を活かす(リンク

 それぞれのキーワードのページにいくと、そのキーワードの中で、北大が研究しているテーマがずらっと出てきます。

 例えば①地球環境と人間社会ですと、研究内容が19個並びます。

 それぞれのキーワードに、学科や研究室がリンクされていてすぐに研究内容のページへジャンプできます。

 めちゃくちゃ便利です。是非農学部だけではなく、全学部でやってほしいです(笑)

 気になるキーワード辿って研究内容見ているだけで、めっちゃくちゃ勉強になるし、1日つぶれます(笑)

 もちろん北大農学部を調べることに使えばいいのですが、それだけでなく、最先端の農学部の研究がぎっしり詰まっているので、農学部志望の高校生には全員見てほしいくらいです。

 きっと知らなかったけど、面白そうな研究内容が見つかると多います。是非多くの研究内容を知って、選択肢を広げ、自分の可能性を広けてください。 

北海道大学農学部の入試について

 入試についてはかなり特徴的です。

北海道大学入試の特徴
  • 総合入試で理系一括募集
    • 大学で学びたいことがまだ決められない人にはオススメ
    • 絶対に入りたい学科がある人には不向きかも
    • なんと入学後文転もできる
 学部を限定せずに、理系で一括募集です。
 それとは別に各部別でも募集をしていますが、定員としては総合入試の方がかなりの割合を占めています。
 そのため、例えば理学部の生物系の学科と農学部を迷っている。大学に入ってもっと違いを理解してから決めたいとか、そういった人にはオススメの制度ですね。
 その反面、絶対これが研究したい!と決めている人は、成績によってはそのコースにいけないので、不向きかもしれません。
 しかし、北海道大学に絶対にやりたいことがあるのならば、入学してから頑張って良い成績を取れば良いだけですので、重く考える必要はなさそうです。
 どうしても怖い人は、学部別入試の方を受験しましょう。

 この入試制度は理系で一括募集ですが、学部選択のときにはなんと文転もできます。

一般的には総合入試(文系)入学者は文系学部へ、また、総合入試(理系)入学者は理系学部へ移行すると考えられますが、他系の学部を選択することもできるので、文系・理系を問わず全学部が移行の対象となります。

 「今一番やりたいと思っていることは農学部にあるんだけど、その次は文系の学科なんだよね」っていう人も結構いるかと思います。
 そんな人にも良いかもしれません。

農業経済学科について

 いよいよの農業経済学科について見ていきましょう。公式サイトはこちらから。

農業経済学科の特徴
  1. 理系の農学に、経済という文系の視点を用いる《文理融合》が最大の特徴。
    戦前では北大唯一の文科系学科でり100年以上の歴史あり
  2. 農業経済学科独自の充実した図書室があり、専門の図書職員もいる
  3. 大学院への進学は4分の1と少ない
  4. 研究室は
    農業環境政策学
    農業経営学
    開発経済学
    協同組合学
    食料農業市場学
    地域連携経済学
    農資源経済学
    協同組合のレーゾンデートル
    の8分野

《文理融合》が最大の特徴

 農業経済というかなり特化型の学科ですね。

 読んで字の如く、文理融合の学科です。就職先も文系就職・理系就職どちらもあります。

 農業経済学科として、設置されている大学は北大の他に

宇都宮大学農学部農業経済学科

 があります。この2つだけです。

 似たような学科としては

  • 京都大学農学部(食料・環境経済学科)
  • 千葉大学園芸学部(食料資源経済学科)

 があります。

 学科ではなくてコースとしては、東大・東北大・神戸大・九州大・東京農工大など、農学部には設置されていることが多いようです。

 しかし、個人的な意見としては、コースとして設置されているのと、学科として設置されているのではやはり学科として設置されている大学の方が、歴史や伝統があったり、大学が力を入れている証なのでオススメです。

 さらに北大は100年以上の歴史があり、この分野のパイオニア的存在でしょう。

日本の農業のポテンシャルとは

 日本の農業というのは、下町ロケットでも取り上げられていましたが、かなり喫緊した問題があります。しかし、同時に日本の農業はかなりのポテンシャルがあるとも思います。

 日本の農業のポテンシャルとは、伝統と技術力ですね。お米や果物などこれまでが終え切れないほどの品種改良が行われています。

 イチゴなんかは本当に繊細な味です。海外のものとは比べ物になりません。

 よく言われていることですが、日本人は職人気質で、農家の方も職人そのものでしょう。経験と勘から目の前の作物を美味しくする方法をよくわかっている。でもその作物を売り込むか、流通させるかなどには弱いと思います。

 これから、日本の農業のポテンシャルを活かすには、戦略やプロヂュース力がメインテーマになると思います。既に技術はあるのですから。

 それを学べるのが、この農業経済学科なのだと思います!

学科独自の図書室がある

 みなさんは高校では図書室を利用しているでしょうか?

 本好きな人は利用しているでしょうし、本をそんなに読まない人は入ったことすらない人もいるかもしれません。

 そのような高校の図書室のイメージと、大学の図書館(室)のイメージは全く違います

大学の図書館は研究施設

 何が違うかというと、大学の図書館は人気の小説やラノベを借りに行くところではありません(もちろん借りられる大学もあるでしょうが)。

 大学の図書館は、専門書を閲覧しに行く研究施設なのです。

 大学の研究では多くの専門書を参照しなければいけません。それらは、小さな街の本屋には売っていません。大きな本屋の専門書のコーナーに行かなければいけませんし、売ってあったとしても基本的に1冊3000円以上するでしょう。1万円程度のものもザラです。

 当然、市民図書館には置いていないでしょう。

 それらを毎回購入していてはお金が持ちません(笑)

 ですので、研究を進めようと思うと必ず大学の図書館に通うことになります。大学の図書館は一般書籍よりもこれらの専門書籍が多く貯蔵されています。

 図書館の充実度というのが、そのまま研究生活の充実度に密接につながっています。

 そのため、独自の図書室があるというのは、かなりの強みのように思います。

大学院への進学は4分の1

 文理集合学科だけあって、大学院への進学率は、理系学科としてはかなり少ない4分の1となっています。

 就職先をみてみると、農業や食品関連のメーカーなどの理系就職と商社や銀行・金融公庫などの企業への文系就職、さらに公務員と文理問わず就職しているようです。

 パッとみたところ文系就職の方が多そうですね。

農業経済学科の研究室

 研究分野は8分野と多いですね。

 学科人数が35人ですので1学年の研究室あたりの人数がおよそ4.4人と優秀です。

 研究室あたりの人数には、国公立大学にかなりのアドバンテージがあります。

 私立大学の農学部(例では明治大学農学部)との比較はこちらの応用生命科学科の記事でやっています。

【北海道大学農学部応用生命科学科の解説はこちらの記事】

関連記事

応用生命科学科についての説明は目次の③からになります。北大や北大農学部の説明を飛ばしたい方は③から読んでください。北海道大学についてまずは北海道大学について大学の雑感や公式サイト 北海道大学の公式HPはこちら。[…]

 ですので、ここでは詳細な比較はしませんが、この農業経済学科では教授から手厚い指導が受けられるでしょう。(ちなみに明治大は8.5人)

 この辺りの話は、高校生が大学を選ぶ際に全く知識がない部分で、実際に大学に入学してから重要だとわかるところなのです。

 実はこういった入学後の部分を知って、判断材料にして大学を選んだ方が良いのですが、学校や塾はとにかく合格することばかりで、大学に入ってからのことは教えてくれません。

 そういった知識をこのサイトでは解説していきたいと考えています。

 偏差値より大切!?受験生が知らない大学選びで重要視べきポイント】

【Coming Soon】

【農業経済学科の研究内容】

 それぞれの研究室の高校生向けのHPがあります。研究室によっては独自でHPを作成して充実させているところもありますね。

 是非、研究内容も調べていきましょう。

農業経済学科研究室紹介一覧はこちら

 それぞれ個別のページのリンクも貼っておきます。しかし、あまり充実していないページもあります。

まとめ

  • 文理融合型学科で文系就職が多い
  • 100年以上の歴史と伝統のある学科
  • 日本の農業は高い技術力があり、それらを生かしていくには文系的アプローチが必須

このページについての注意

 注意

このページでは、大学の公式サイトなどの一般に公開されている情報を元に解説しています。作成者は大学関係者ではありませんのでご注意ください。
またここで解説した内容は変更されている可能性があります。最終的には必ずご自身で公式サイト等にて確認してください。

最新情報をチェックしよう!